ちょこっと記事

はやまのふもと2019年度の活動まとめ

はやまのふもとって最近どうなってる?

はい、コロナ禍で冬眠しておりました。春だから春眠?

昨年7月にグランドオープンした中高生向けシェアスペース「はやまのふもと」。
ワークショップスペース、自習スペースとして、2019年度の活動を無事終えました!

 

そんな2019年度の活動をまとめました。

※ はやまのふもとは唐桑町まちづくり協議会との協働プロジェクトです。

 

2018年11月23日 裏にある「別館」が先に仮オープン。

2019年5月1日 令和とともに本館のリノベ作業が本格スタート!

2019年7月15日 看板づくりワークショップ。

海洋プラスチックごみで「はやまのふもと」看板づくり

オープンまでの様子はこちらに動画でまとめてあります。

2019年7月28日 グランドオープン!

中高生シェアスペース「はやまのふもと」グランドオープンしました

 

2019年8月7日&19日「はやまのふもとクラブ〜御崎キャンプ場でキャンプをしてみた」

唐桑中学校まちづくり学習会(総合学習)と連動させた企画。
御崎キャンプ場のパンフレットづくりのため、中学生がBBQとキャンプファイヤーをやってみるという企画。
その作戦会議をはやまのふもとで行いました♪

 

2019年8月28日「第1回はやまのふもと委員会」招集!

地元のキーマンたちと一緒に、はやまのふもとの運営方法を話し合うチーム「はやまのふもと委員会」を結成して、定例会をはじめました。
委員会のメンツはこちらのページ↓

はやまのふもと

 
まち協のプロジェクトメンバーと唐桑中学校の運動会にて、保護者向けにはやまのふもとのPR活動もしました。

 
2019年9月〜
こうして9月からは、放課後自習スペースとして週4日開放!
(中学校と調整して、保護者の承諾書があれば、下校途中に寄ってもいいことになりました)


「顔は写りたくなーーい」by 一同

中学校の昇降口にはやまのふもとコーナーが…!

 

2019年10月31日「はやまのふもとクラブ〜ハロウィンパーティーをやってみた!」

2019年12月2日「はやまのふもとクラブ〜クリスマスデコレーションをやってみた!」

ふもとクラブ〜クリスマスデコレーションをやってみた!レポート

 
自習スペースのオープン日を分かりやすくするため「のぼり」をつくりました!

でも冬に入り、自習スペースの利用率は下がり…ほぼゼロに。

1年間限定移住のインターン生、角亮典(すみ・りょうすけ)も横浜へと帰る時期になり、
2月で自習スペース開放は終えたのでした。


(↑最後、受験勉強のためふもとに通う3年生)

ここまでのワークショップ&自習スペース利用中高生はのべ108名に達しました!

 

2020年3月7日
まち協のプロジェクトチームによるリノベーション(改修)ワーク「シーズン2」スタート!

実はまだ未完成だったはやまのふもと。そう、当初の予定ではトイレも設置することになっていました。
新年度からのリスタートのために、トイレを設置すべく最後のワークがはじまったのでした。

しかし…!ここで、気仙沼でもコロナ禍が本格化します。

 

リノベのお手伝いに来るはずだった大学生たちでしたが、ワークキャンプが中止に。
刻々と悪化する状況を受け、リノベワーク自体休止へ追い込まれたのでした。


(トイレは…)by リノベワークリーダーゆかりん

 

そして5月…

2020年5月23日
緊急事態宣言の解除とともにいったんの小康状態と見られる現在、ワークを再開しました!

これから、Withコロナ社会=新しい日常に合わせたふもとの運営・利用方法を考えていきたいと思います。
これからもはやまのふもとをよろしくお願いします。
現場からは以上です〜

(文・たくま)

まるチャンネル