まるゼミレポート

唐桑中学校まちづくり学習会が今年度も終了!文化祭で発表!

唐桑中学校まちづくり学習会、2学期の活動が無事に終了!

2学期も、唐桑中学校まちづくり学習会が無事に終了しました。
今回は、3年生が取り組んだまちづくり活動についてご報告します!
(1学期の様子はこちら!)

3年生まちづくりフィールドワーク

(2019年9月19日実施)

1学期に、自分たちに出来るまちづくりを考え、
唐桑ならではの“海“をテーマに、4つのコースに分かれて実践をし始めた3年生たち。

2学期は、実践を進めるために必要な情報収集や、地域住民に協力を依頼するべく、
地域へ繰り出してフィールドワークを行いました。

観光チーム

観光チームは、観光客向けに唐桑の魅力を伝えるパンフレットを作成中!
そこで、パンフレットに掲載したいと思っている民宿唐桑御殿つなかんへ赴き、名物女将こと菅野一代さんにヒアリングを行いました。

生徒たちは、一代さんから様々なことを聞き出して、観光地の情報だけでなく「人の魅力」をメインに載せようと目論んでいる様子。

ヒアリングを終えた後は、地域内にある民宿や飲食店を回り、パンフレットの掲載許可をいただきました。

グローバルチーム

グローバルチームは、外国人観光客に向けてパンフレットを作成中!
そこで、外国人観光客がついつい唐桑へ足を運びたくなるような景観を撮影するべく、唐桑の観光スポットを巡りました。

撮影を終えた後は学校へ戻り、2名の外国人をお招きして作戦会議!

お二人からは外国人としての視点からアドバイスをもらいました。

ニシャント・アンヌさん(気仙沼観光コンベンション協会)、
ゲイディ・レベッカさん(ALT)、
ご協力ありがとうございました!!

食チーム

食チームは、唐桑でとれるわかめに合う唐桑産ドレッシングを開発中!
今回は、地域内にある戸羽貫三さんのりんご農園で収穫のお手伝いをしました。

ちゃっかり美味しいりんごをいただいて、嬉しそう。

りんごの他に、唐桑でとれる椿油や海水からとった塩を使って、唐桑のものだけでドレッシングを作る予定です。
唐桑でとれる肉厚でシャキシャキなわかめに合うドレッシングは出来上がるのでしょうか~?

コミュニティチーム

コミュニティチームは、伝統芸能に着目して、唐桑で引き継がれている2つの伝統芸能(松圃虎舞・崎浜大漁唄込み)に挑戦しています。

今年も、文化祭で発表するために猛練習中!毎年、活気と迫力満点の生徒たちの発表は見物です。
この日は、多くの人に興味を持ってもらえるように、文化祭で上映する動画の撮影を行いました。

 
生徒たちは、正解がない中で自分たちに出来るまちづくりを模索し、
話し合いをしながら少しずつ進み始めています。

生徒たちの活動の成果は、10月27日(日)に行われる唐桑中学校文化祭で発表予定!
どんな発表が行われるのでしょうか?

 

文化祭

いよいよ10月27日(日)文化祭当日。

1、2年生は体育館で全員の前で成果を発表。

3年生のコミュニティチームによる崎浜大漁唄込、松圃虎舞の披露。太鼓はもちろん、虎も中学生が演舞しました。

3年生の各チームの発表は3年生ブースでそれぞれプレゼンテーションしました。

食チームのワカメ&特製ドレッシングの試食も♡

こうして、無事1年間の活動を終えたまちづくり学習会。
次年度もさらなる進化を遂げることでしょう!これからも生徒たちの活動をどうぞお楽しみに!

(文・しおり、たくま)

まるチャンネル

募集中のまるゼミ

Coming soon...