まるゼミレポート

毎週水曜が自信につながりました!探究ゼミSEASON3後半レポート

マイプロジェクトアワードに向けて

毎週オンラインでゼミを開こう!と7月から始めたWeeklyゼミ(水曜ゼミ)。主に、このコロナ禍で高校生ひとりひとりのプロジェクトをブラッシュアップする探究ゼミSEASON3を開いてきました。10月からはいよいよ12月の「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」に向けて、水曜ゼミの時間を使いました。

10月〜12月のWeeklyゼミ

  • 10/07(水)
  • 高校生とつくるバーチャルGARDENS #2

  • 10/14(水)
  • 探究ゼミSEASON3 vol.08 特別編〜どう解く?答えのないゼミ
    上の写真に写っている絵本「答えのない道徳の問題 どう解く?」に載っている「答えのない問い」を紹介、それについて討議します。どのグループの解が一番納得できるかを競うゲームにしました。例えば「人数が多いほうが、正しいってどうして言えるんだろう?」平等とは?多数決とは?そう、世の中答えのない問いばかりなんです。

  • 10/21(水)
  • 探究ゼミSEASON3 vol.09
    いよいよアワード出場者募集開始!エントリー予定者のプロジェクトをブラッシュアップしていきます

  • 10/28(水)
  • 探究ゼミSEASON3 vol.10
    マイプロ直前シリーズ始動!時間を区切った上で予約制にして個別相談を受けます

  • 11/04(水)
  • タコパ!@スクエアシップ

  • 11/11(水)
  • 高校生とつくるバーチャルGARDENS #3

  • 11/18(水)
  • 気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2020 オリエンテーション(高校別で11/26にも実施)

  • 11/25(水)
  • 探究ゼミSEASON3 vol.11
    アワード全国サミットのプレゼンを見てみよう!全国のマイプロ猛者とは!?プレゼンを実際に見て、一体何が評価されたのかをディスカッションしました

  • 12/02(水)
  • 気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2020 キックオフ

  • 12/09(水)
  • 探究ゼミSEASON3 vol.12
    アワードの宣伝YouTube収録も(下)

  • 12/16(水)
  • 探究ゼミSEASON3 vol.13
    12/20はアワード当日!直前のプロジェクト相談会です

  • 12/23(水)
  • 探究ゼミSEASON3 vol.14 最終回!打ち上げ〜人狼ゲーム〜
    最後はみんなでオンラインで「人狼ゲーム」を楽しんで終わりました!

なんだかんだ水曜が来たら楽しい。自分ができてるって(確認できる)ことが自信につながってて。マイプロアワードも最初は出ないかもって思ってたんだけど、他の高校生を見てると、自分もやりたいって気持ちが出てきて。すごいいい影響を受けてる

12月、高校生なー子が語ってくれました(上のYouTube参照)。毎週水曜日こつこつやってきてよかったと思えた瞬間でした。コロナ禍をチャンスに変えようと始めた水曜ゼミだったので、その喜びもひとしおです。そして、その集大成のひとつでもある高校生マイプロジェクトアワードは大盛況。そのレポート記事もご覧ください。

(文・たくま)

まるチャンネル