まるゼミレポート

かずまるゼミ−カニ漁師体験レポート

かずまるゼミ_レポート_00

第5回のからくわの◯◯ゼミは…すなどり学科「かずまるゼミ」
今回は珍しく午後からの漁。快晴&凪良し、太陽が照りつける中、カニかご漁に行きました。すこし重いカゴを引き上げると、そこにはカニが大漁♪なかなか見られない船内見学やロープワークもしました!
(2020年2月11日実施)

今回の○○先生

かずまる先生
第18一丸 佐々木夫一氏
沿岸漁業漁師

かずまるゼミ_レポート_01

先生の声

”いい事も悪い事もすべて経験だ。なんでも経験してみろ。”

佐々木夫一

参加者=弟子たち

気仙沼高校3年 1名(女子1名)
唐桑中学校3年 1名(男子1名)
唐桑中学校1年 4名(男子1名女子3名)
       計6名

当日の様子

  • その① 漁場に到着!前日に仕掛けておいたカニかごを引き上げます。「重い・・・!」
  • かずまるゼミ_レポート_02

    かずまるゼミ_レポート_03

  • その② 獲れたカニはすぐにカメ(魚を生かして保管する場所)に入れます。
  • かずまるゼミ_レポート_04

  • その③ また餌をつけてカゴを海に投げ入れます。
  • かずまるゼミ_レポート_05

    かずまるゼミ_レポート_06

  • その④ 漁師さんに案内してもらいながら船内見学♪
  • かずまるゼミ_レポート_07

    かずまるゼミ_レポート_08

  • その⑤ 漁師の基本!ロープワーク
  • かずまるゼミ_レポート_09

弟子たちの声

  • 学んだこと
  • 「ロープワーク。普段の生活でも使いたい。」(中1女子)
    「かずまるさんの人生観、そして生き方について学びました。」(高3女子)

  • 地元のくらしがい・はたらきがい
  • 「好きなことを仕事にできることがすごいと思った。」(中3男子)
    「困った時に助け合える人間関係。」(中1男子)

※リスク管理について:参加者は保険加入の上、漁師さんによる監督のもと実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
   唐桑町まちづくり協議会

まるチャンネル