まるゼミレポート

未来ゼミONLINE #1&2レポート:運命は変えられる!DNAの未来

コロナ休校で学びを止めるな!未来ゼミONLINE

未来にわくわくしてる?

を、キーメッセージに高校生に未来をお届けする「未来ゼミ」が、オンライン版として生まれ変わりました。

きっかけは、新型コロナウイルスの影響による一斉休校。

オンライン企画概要&ねらいはこちら↓

未来ゼミONLINE #1

テーマ:「テーマアイディアを出そう」

「未来ゼミONLINE」をつくるのは高校生自身!
まずは、高校生が興味のある未来テーマをみんなでオンラインで出し合いました。

医療、LGBTQ(ジェンダーマイノリティ)、環境…

さて、3月集中6回シリーズの未来ゼミONLINEはこれからどんな企画になるのでしょう?

概 要

日 時:
2020年3月4日(水)13:30〜15:00

場 所:
オンライン上(zoom)
(発信元:スクエアシップ)

参加者:5名
気仙沼高校3年(卒業生) 1名
気仙沼高校2年 4名

主 催:
一般社団法人まるオフィス
認定NPO法人底上げ

 

未来ゼミONLINE #2

テーマ:「運命は変えられる!DNAの未来」

いよいよ本格的に始まった第2回は、リクエスト「医療」にお応えして「DNAの未来」。
なんと初の中学生参加を迎えて、11名で朝からわいわい盛り上がりました。

「運命って信じる?」という問いをチェックインにして、スタート!

みんなでオンライン上でドキュメンタリー番組を視聴して、感想を言い合いました。

DNA(運命)が後天的な経験で変わる?経験が遺伝する?という従来の常識だとあり得ない説があるのはご存知ですか?

休校中にDNAスイッチを切るのか!?入れるのか!?

よし、走りに行こう、という結論続出。
家でぐだぐだしてないで、動く気になってくれてよかったです。

 

チャット機能(画面右側)を使って、このように感想をシェアしていきます。
名感想続出でした。

  • 
運命を遺伝子レベルで変えることができるかもしれないということに魅力を感じました!

  • 
運命って何なんだろうと思った。

  • 
今の私自身の努力が、大切だと思いました。

  • 
運命を遺伝子で変えれるっていうことについて驚きでした!記憶力を上げるために今日から走ります!

  • 
自分は骨が弱いので宇宙にいこうと思う。
こんなことで変えられるのか!?という疑いの気持ちはまだある。

  • 
免疫、遺伝、さらには宇宙というテーマまであってDNAの研究分野の広さに驚いた。

  • 
全然考えたことなかったから
とても魅力を感じました!

  • 
たしかに頭いいやつ走ってるわ!俺も走ろ!メチル酵素粉砕しましょ
  • 
もし、動画の通りの事実だったら、今まで教科書に書いてあることが変わるなってドキドキしました!

  • 
未知の世界だな…!“無限の可能性”を大切にしたいです!!子孫のためによく考えたい!

  • 
未来を自分で変えていけるっていうのがかっこいい!将来迷ってる自分にジンとくるものがありました。


概 要

日 時:
2020年3月6日(金)10:00〜11:30

場 所:
オンライン上(zoom)
(発信元:まるオフィス新事務所「内湾ストップ」)

参加者:11名
気仙沼高校3年(卒業生) 2名
気仙沼高校2年 6名
気仙沼高校1年 2名
唐桑中学校3年(卒業生) 1名

主 催:
一般社団法人まるオフィス
認定NPO法人底上げ

まるチャンネル