まるゼミレポート

Coco唐ゼミ−雑貨づくり体験レポート

第14回は初のクラフト学科!唐桑でハンドメイド雑貨をつくって販売している「Coco唐」のお母さんたちが今回の先生です。今回はランチクロス、コースター、巾着の中から一つを選び、そのデザインから自分で考えて作っちゃいます(なんと、大漁旗柄のまるゼミのロゴも入れちゃいました!)。学校以外で裁縫をしたことがない弟子たち。最初は四苦八苦しながらも、先生たちから手ほどきを受けて、最後は慣れた手つきになって、世界に一つだけのオリジナルグッズをつくりきりました!
(2018年01月14日実施)

今回の○○先生

参加者=弟子たち

唐桑中学校1年   4名(女4)
唐桑中学校2年   1名(男子)
気仙沼高校1年   1名(女子)
         計6名

(チューター:航也)

当日のスケジュール

  • 09:00 オープニング
  • 09:10 なおこ先生からつくり方の説明
  • 09:20 つくるモノのデザインを考えます
  • 09:30 裁縫開始
  • 11:40 作業を止めて先生方のお話タイム
  • 11:55 最後の仕上げ
  • 12:00 解散

まるゼミの4コマ。

弟子たちの声

    「初めての体験で難しかったけど、教えてもらいながらうまくつくれたこと。」(中1女子)
    「唐桑でのはたらきがいは人の温かさだと思う。人とのつながりが強いから仕事が楽しく、生きがいになると思う。」(高1女子)

※リスク管理について:参加者は保険加入の上、実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
(担当:加藤拓馬)
後援:気仙沼市教育委員会

まるチャンネル