まるゼミレポート

気仙沼さんゼミ−地元名産ほやのCMを制作せよ!レポート

気仙沼さんゼミ_レポート_トップ

初の試み「しごとメーカーズ」

まるゼミの地元企業とのコラボ企画「しごとメーカーズ」! 「企画力&実行力を身につけちゃえ」をテーマに、中高生が企業からのミッション(指令)に挑戦する実践型のゼミです。
記念すべき第1回の企業は「気仙沼さん株式会社」。「厳選食べ比べ通販 気仙沼さん」というネットショップを運営しており、最前線で気仙沼の名産品を全国に売り込んでいる会社です。さぁ、この企業からのミッションをクリアできるのか…!?

気仙沼さんゼミ_レポート_01

今回の○○先生

気仙沼さんゼミ_レポート_先生

参加者=弟子たち

気仙沼高校1年 3名(男1、女2)

プログラムの流れ

気仙沼さんゼミ_レポート_02

  • プチ講義「企画のキ」:企画の作り方を学んでいきます。
  • ワークショップ「魅力(価値)とは?」「受益者は誰だろう?」
  • 商材(ほや)の魅力研究:「唐桑御殿つなかん」女将の即興ほやクッキング!!

気仙沼さんゼミ_レポート_03

  • プチ講義「AIDMAの法則」
  • 大学生とワークショップ&テスト撮影を重ねます。
  • NHKの番組を視聴して、プレゼンテーションの心構えを学びます。(協力:NHK)

気仙沼さんゼミ_レポート_04

  • いよいよ台本の完成に向けて、ひたすら演出コンテを描いては社長の指摘を受ける…を繰り返してブラッシュアップしていきます。

気仙沼さんゼミ_レポート_05

  • 最終回は、ついにコマーシャルの撮影会。1人1本ずつコンテに沿って撮影していきます。さて、仕上がりは…!?

今回、高校生たちは「価値とターゲットを意識した企画の作り方」、そして「魅せ方の工夫」を学びました。
「どれも学校では教わらないものばかり♪」と好奇心をもって挑んでくれました。

弟子たちの声

    「次に活かせる内容ばかりで、これからの将来の企画力につなげたいです」
    「言葉、表情、背景など周りのものまで全てを含めて『伝える』ということなんだと感じました!」
    「何を伝えたいのか、誰に伝えるのかを決める」
    「失敗を恐れずにチェックしてもらうこと」
    「自分で実行する力が少しでもついたのかなぁと感じました」
    「高校生3人の、気仙沼に対する思いを、CMを通じてたくさんの人に知ってほしい」

ショートムービー まるゼミMovieSM01「気仙沼さんゼミ」地元名産ほやのCMを制作せよ!


気仙沼さんゼミ_エントリー_02


【完成作品】

CM第1弾!監督:佐藤陽輝くん

気仙沼の高校生が作ったほやCM第1弾!監督は佐藤陽輝くんです。
今日の晩ご飯は「ほやの唐揚げ」。高校生たちが美味しそうに食べる中、ほやは絶対に生が美味しいと信じる青年は・・

CM第2弾!監督:伊藤文華さん

気仙沼の高校生が作ったほやCM第2弾!監督は伊藤文華さんです。
高校生が「ほやの唐揚げ」に挑戦!果たして美味しく出来上がるのでしょうか・・?

CM第3弾!監督:伊藤夕妃さん

気仙沼の高校生が作ったほやCM第3弾!監督は伊藤夕妃さんです。
ほやが嫌いな高校生2人。ほや好きの友人に勧められて、「ほやの唐揚げ」を食べてみると・・

主催:一般社団法人まるオフィス
(担当:加藤拓馬)
協力・協賛:気仙沼さん株式会社
Special Thanks:NHK・唐桑御殿つなかん

【コラボ企業募集】
地元の中高生と自社サービスのコラボをしてみたい!そんな企業様のアイディアを募集中です!

まるチャンネル