まるゼミレポート

楽天グループのみなさんと!?ONLINE&放課後探究ラボがスタート

21年度はオンラインと対面のハイブリッド

2020年度、コロナ休校をきっかけにオンラインでWeeklyゼミが開校しましたが、21年度からはオンラインと対面の隔週ずつ、合わせて毎週、の企画に移行します。その名も「ONLINE探究ラボ」と「放課後探究ラボ」です。「探究ゼミ」から「探究ラボ」に進化!

ONLINE探究ラボは、第1,3,5火曜日19:30〜21:00に実施。
放課後探究ラボは、第2,4水曜日16:10〜17:30に、現在、気仙沼高校のみで開催しています(気仙沼高校フィールドワーク・アドバイザーとして)。

内容はシンプル!マイプロジェクトや課題研究・地域社会研究などそれぞれの高校で行う探究学習の個別相談ブースです。上の時間の中で好きな時間を15〜30分ほど指定して、自由に話してください。テーマ設定の相談、フィールドワークの相談、まとめ方の相談…何でもアリです。気仙沼市の小中学校探究学習、高校生マイプロジェクトアワード、社会人向け「ぬま大学」などのコーディネーターを務めるスタッフたちが対応します。

(気仙沼高校に掲示してもらっているチラシ)

今年度はさらにスペシャル!楽天グループのみなさんが登場

21年度の「ONLINE探究ラボ」はさらにスペシャルです。5月末から楽天グループの社員のみなさんが毎回お手伝いに入ってくれています!「Rakuten Social Accelerator」というプログラムで協働し、一緒にこの探究ラボを通して高校生たちのマイプロジェクトを応援していきます。さっそく高校生や楽天のみなさんから好評をいただいています。「新しい視点、考え方をもらえた」「何を優先すべきかを考えよう!と気づけた」と高校生。「ぼくらが普段発想しないテーマだった」「自分の問いかけによって高校生の表情が変わった瞬間を見れた」「さっそく他の社員に自慢している」「こんなフレッシュな気持ちになれるんだ」と楽天のみなさんから。高校生にとっては普段なかなか出会えない大人たちとオンラインで対話ができます。これを重ねてお互いソーシャルイノベーションの種を見つけていきたいです。これからよろしくお願いします!

ONLINE探究ラボ参加者募集!

日時:第1,3,5火曜日 19:30〜21:00(一部参加可能)
場所:オンライン(zoomを使います)
対象:主に高校生(その他、大学生も歓迎)
参加費:無料
申込み&お問い合せ方法:
①知り合いのコーディネーターに直接伝える
②まるゼミ公式LINEを「友だち追加」して、気軽にメッセージをください!問い合わせフォームでもOK!お待ちしてます〜(担当:加藤拓馬)

4〜6月のゼミ&ラボまとめ

  • 4月7日(水) 「第2回 答えのないゼミ」

絵本「答えのない道徳の問題 どう解く?」に載っている「答えのない問い」についてディスカッションするという人気企画第2弾!「将来何になりたいの?」ってどうして大人には聞かないのだろう?どうして正義のヒーローは悪者を殴っていいんだろう?(昆虫の標本で)蝶々を殺して、ネコを殺しちゃいけないのはどうしてだろう?さて、あなたはどう考えます?上京したOBOGも参戦してくれました!

  • 4月14日(水) 「まるゼミYouTube部始動」

YouTube企画の作戦会議の様子をそのまま収録しました!

  • 4月21日(水) ONLINE探究ラボ
  • 4月28日(水) ONLINE探究ラボ
  • 4月30日(金) 高校生ONLINE企画「気仙沼弁で遊んでみっぺー」
  • 5月12日(水) ONLINE探究ラボ
  • 5月19日(水) ONLINE探究ラボ
  • 5月25日(水) 楽天のみなさんと顔合わせ
  • 5月26日(水) ONLINE探究ラボ(楽天のみなさんここから参加)

→6月から火曜&隔週にお引越し+放課後ラボのスタート

  • 6月1日(火) ONLINE探究ラボ
  • 6月9日(水) 放課後探究ラボ #01 @気仙沼高校
  • 6月15日(火) 楽天のみなさんとセッション+ONLINE探究ラボ
  • 6月23日(水) 放課後探究ラボ #02 @気仙沼高校
  • 6月29日(火) ONLINE探究ラボ

(文・たくま)

まるチャンネル