まるゼミレポート

戸羽貫ゼミ−りんご収穫体験レポート

戸羽貫ゼミ_レポート_00

第8回のからくわの◯◯ゼミは…農家学科「戸羽貫ゼミ」
照りかえる太陽のもと、貫三さん思いが詰まった真っ赤なりんごを収穫しました。りんごの食べ比べやりんごジュースの飲み比べ、そしてりんご料理づくりもしました!りんごをもぎとり、りんごへの思いを知り、りんごを食べる、、まさにりんごづくしな1日でした!
(2018年11月24日実施)

今回の○○先生

かんぞう先生
戸羽貫 千葉貫三氏
りんご農家

戸羽貫ゼミ_レポート_01

先生の声

”根気よく努力しろ。努力に勝る天才はいない。”

千葉貫三

参加者=弟子たち

唐桑小学校6年 3名(男子1名、女子2名)
唐桑中学校2年 2名(男子2名)
     3年 1名(男子1名)
       計6名

当日の様子

  • その① りんごの収穫♪ 「難しいけど楽しい〜!」
  • 戸羽貫ゼミ_レポート_02

  • その② どんどんもぎます!
  • 戸羽貫ゼミ_レポート_03

  • その③ 収穫したりんごをひとつひとつ選別…!
  • 戸羽貫ゼミ_レポート_04

  • その④ りんごジュース飲み比べ「貫三さんのりんごジュース VS 某りんごジュース」
  • 戸羽貫ゼミ_レポート_05

  • その⑤ 貫三さんのお話
  • 戸羽貫ゼミ_レポート_06

  • その⑥ りんご料理づくり
  • 戸羽貫ゼミ_レポート_07

  • その⑦ りんごづくし 「いただきまーす!!!」
  • 戸羽貫ゼミ_レポート_08

弟子たちの声

  • 学んだこと
  • 「おじいちゃんやおばあちゃんが頑張って作った野菜を食べないことがあったから、作る苦労をわかっていないで残していることがダメだったとわかった。」(小6女子)

  • 地元のくらしがい・はたらきがい
  • 「県から賞をもらったということは、それほどの努力をしていると思った。」(小6女子)

※リスク管理について:参加者は保険加入の上、農家さんによる監督のもと実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
   唐桑町まちづくり協議会
後援:気仙沼市教育委員会

まるチャンネル