まるゼミレポート

あゆみゼミ−デザイナー体験レポート

あゆみゼミ_レポート_00

第12回のじもとまるまるゼミはデザイナー学科「あゆみゼミ」。「唐桑のくらしが分かるものを探せ!」というテーマでまち歩きをして、自分たちが見てきたものをイラストに。そのイラストがデータになってパソコンで自由自在に操れちゃうんです!みんなが描いたイラストは実際のパンフレットに使用される予定です。どんなパンフレットになるかはお楽しみ♪唐桑出身のあゆみ先生が、Uターンしてきてからの「はたらきがい」や「好きなことをずっと続けることの大切さ」をたっぷり伝えてくれました。(2017年12月09日実施)

今回の○○先生

あゆみゼミ_レポート_01

参加者=弟子たち

気仙沼高校1年 2名(男2)
唐桑中学校3年 2名(女1・男1)
       計4名

(チューター:加藤拓馬)

当日のスケジュール

  • 08:20 あゆみ先生がデザインしたものを一挙公開!
  • 08:50 「唐桑のくらし」を探すまち歩き
  • 10:15 イラストを描いてiPadで取り込んでデータにしていきます
  • 11:15 データ化されたイラストをパソコンで自由に操ります
  • 12:00 あゆみ先生のお話
  • 12:30 解散

まるゼミの4コマ。

あゆみゼミ_レポート_02

弟子たちの声

  • 学んだこと
  • 「『好き』の力。自分が好きな事をやり続けることは大切だと学びました」
    (高1男子)

  • 地元のくらしがい・はたらきがい
  • 「唐桑だからこそやりたいことに没頭できるのかなと思いました」(中3女子)

あゆみゼミの成果物

ショートムービー まるゼミMovie12「あゆみゼミ」デザイナー

※リスク管理について:参加者は保険加入の上、実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
(担当:加藤拓馬)
共催:pensea Next Switch
後援:気仙沼市教育委員会

まるチャンネル