まるゼミニュース

高校生とつくる気仙沼バーチャル文化祭 開催します

高校生とつくる気仙沼バーチャル文化祭 開催します

今まで誰も経験したことがない「ステイホーム」な大型連休(ゴールデンウィーク)がはじまります。

みなさんはおうちで何して過ごしますか?

 
気仙沼から飛び出して遊びに行きたかったのに。

逆に、気仙沼に遊びに行きたかったのに。帰省したかったのに。

 
みんななんだかきゅうくつな予感。

 
気仙沼の高校生は言いました。
「このままじゃ私たちの青春がコロナに奪われちゃう」

 
よし!だったらおうちからつながろう!を気仙沼から提案しよう。

ゴールデンウィークを、気仙沼でつながる週間にしよう。

気仙沼で青春を感じるウィークにしよう。

 
私たちは「#青春を止めるな」を合言葉に、高校生と一緒にささやかな「文化祭」を開くことにしました。

「バーチャル文化祭」のはじまりです!

お申し込みいただいたみなさんへ
お申し込みありがとうございます!順次ZoomのURLをメール or LINEでお送りしておりますが、ブロックやフィルターがかかり届いていない可能性があります。その際の緊急連絡先を掲載いたしますので、前日になっても届かない場合はお手数ですがご連絡ください。

緊急連絡先 080-1456-4251 加藤携帯

 

(クリックすると拡大します)

 

と き:

2020年5月2日(土)〜5月5日(祝・火)の4日間

ところ:

バーチャルなんでオンライン上で開催します

対 象:

おうちで過ごしているすべての人

例えば…

  • 気仙沼でステイホームしている小中高生から大人まで・ご家庭
  • 気仙沼ファンもしくは気仙沼出身で気仙沼とつながっている方・ご家庭
  • 気仙沼行ったことがないけどつながっている/つながりたい方・ご家庭


 
 

 

ALTの先生と話そう!English Room ①

5月2日(土) 13:30〜15:00
プログラム1

気仙沼のALTの先生たちと英語でおしゃべりしませんか?
参加者によってトークテーマを決めたり、英語で遊べるゲームをしたり、みんなとつくっていくEnglish Roomです!小学生のみんなもWelcome!

プログラムリーダー:ベッキー先生

※第2回もあります。あわせて参加してね!

 

きみの街にもポケモンが住んでいる?
街の中のポケモンを見つけよう!

5月2日(土) 15:30〜17:00
プログラム2

ポケモンの生態をみながら、みんなの町の中にもポケモンがいるかも?を想像しましょう。GW中の散歩が楽しくなるかも!?小学生からポケモン好きな大人まで、ぜひご参加ください!!

プログラムリーダー:コウヤ博士(加藤 航也)

 
 

 

あいこ先生の朝フィットネス ①

5月3日(日) 9:30〜10:15
プログラム3

気仙沼のフィットネスインストラクターあいこ先生による朝フィットネス!
子どもから大人まで、みんな運動不足になってませんか?気分もからだもスッキリして、気持ちのいい朝にしよう!

プログラムリーダー:鈴木 あい子先生
「フィットネス&ダンススタジオ Air (エール)」

※第2回もあります。あわせて参加してね!

 

教えて!あなたの自慢のまち!

5月3日(日) 10:30〜12:00
プログラム4

自分の自慢のまち(今住んでいる地域や出身地)の魅力や思い出に残っている出来事を他のまちの人たちに紹介してみませんか?
紙とペンを用意して、一緒にまちトークしよう!
まち自慢したい人や、まちのことについておしゃべりしたい人は、ぜひご参加ください!

プログラムリーダー:ゆりあ(高3)

 

「目指せ!みんなで530㌔!!」ごみウィーク企画

5月3日(日) 13:30〜夕方
プログラム5

「ゴミ拾い企画の紹介」や「ゴミに関する面白い話」をする予定です!
散歩のついでにゴミ拾いをして、心も街も健康も大切にしませんか?

プログラムリーダー:のり(高3)

 

 

 

ONLINEクイズ大会

5月4日(月) 10:30〜11:30
プログラム6

プログラムリーダー:なー子(高2)

 

「実はあなたも!?新型栄養失調かも」
〜いつも捨ててるあの食材の新レシピ〜

5月4日(月) 13:30〜15:00
プログラム7

当日は動画を使ったレシピ紹介や簡単な新型栄養失調チェックを行います!
子供から大人の方まで、どなたでも大歓迎です!皆さんとオンライン上で会えるのを楽しみにしています!

プログラムリーダー:ともみ(高3)

 

ALTの先生と話そう!English Room ②

5月4日(月) 15:30〜17:00
プログラム8

気仙沼のALTの先生たちと英語でおしゃべりしませんか?
参加者によってトークテーマを決めたり、英語で遊べるゲームをしたり、みんなとつくっていくEnglish Roomです!小学生のみんなもWelcome!
(プログラム1と同じです♪)

プログラムリーダー:ベッキー先生

 
 

 

あいこ先生の朝フィットネス ②

5月5日(火) 9:30〜10:15
プログラム9

気仙沼のフィットネスインストラクターあいこ先生による朝フィットネス!
子どもから大人まで、みんな運動不足になってませんか?気分もからだもスッキリして、気持ちのいい朝にしよう!
(プログラム3と同じです♪)

プログラムリーダー:鈴木 あい子先生
「フィットネス&ダンススタジオ Air (エール)」

 

つくろう!わくわく!てづくり小物!

5月5日(火) 10:30〜12:00
プログラム10

みんなで小さな帽子キーホルダーをつくります!材料も家にあるもので簡単にできます。小学生から大人まで誰でも大歓迎です!ゆるゆるトークをしながらお家でたのしみましょう!!

必要なもの:ペットボトルのキャップ、牛乳パックまたは厚紙、麻紐または毛糸、ボンドまたはのり、はさみ

プログラムリーダー:ここの(高2)&「輪」のメンバー

 

ラジオ「中高生の恋を応援し隊」

5月5日(火) 13:30〜夕方
プログラム11

今、中高校生の恋愛が危機に瀕している…
恋愛で悩んでる中高生のお悩みをラジオで解決しちゃうゾ♡
学校に行けないこんな時でも、悩みを解決して恋愛を楽しもう!

プログラムリーダー:えり(高3)
※このプログラムのみZoomを使いません。こちらから13:30〜ライブ配信(下)!

 

 

 

申込み〆切り

サイト内の「申し込みフォーム」から申し込んでください。
プログラムの申込み締め切りはそれぞれ開催日の前日までです♪

参加方法

  • スマホ/タブレットかパソコン+インターネット環境があればご自宅から参加できます。
  • Wi-fi環境があることをオススメします。
  • (プログラム11を除き)オンライン会議アプリ「Zoom」を使いますので、Zoom(Zoom Cloud Meeting)を事前にダウンロードしてください(無料アプリ)。
  • 申込みいただいた方に、事前に企画に入れるURLを発行します。
  • 全てのプログラムが参加費無料です

説明会も開催します

Zoom初心者のための接続確認やバーチャル文化祭のガイダンスを行います。初めてZoomを使う方はぜひご参加ください!

  • 5月2日(土) 10:00〜 文化祭はじまるよ!開会式=全体説明会
  • 文化祭のオープニングとして、全体ガイダンスを行います!高校生による「目指せ!みんなで530㌔!!」ごみウィーク企画のガイダンスも同時開催!

  • 5月4日(月) 9:30〜 まだまだ続くよ!説明会
  • 文化祭の後半から参加する方向けに、再度ガイダンスを行います!

問い合わせ先&主催

一般社団法人まるオフィス 加藤 拓馬
電 話:080-1456-4251
メール:info@maru-office.com

主 催:一般社団法人まるオフィス
共 催:認定NPO法人底上げ
協 力:気仙沼市移住・定住支援センター MINATO

探究ゼミONLINEを通して、休校中の高校生とオンラインでつくってきたプチ企画を集めました!

この企画たち以外にも、非公開イベントで同時多発的に高校生が挑戦しています!

気仙沼の高校生たちから「アクションを起こす楽しさ」をぜひいろんな人に連鎖させていきたいです!
ご家族と一緒におうちからご参加ください〜!

まるチャンネル

募集中のまるゼミ

Coming soon...