まるゼミニュース

マイプロアワード2019速報!佐々木杏姫さんが市長賞

気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2019 開催

今年で3期目となるアワード!

100名の来場者の前で、高校生たち9組13名が7分間でマイプロジェクトを披露しました。

 
「気仙沼でこれやってみたい!」という気持ちから始まる自分ならではの企画、実践=マイプロジェクト。

 
多世代交流の機会づくり、ペットの殺処分問題啓発、カードゲーム開発、海の機嫌を可視化システム、マルシェを盛り上げたい…

 
今年もまさに十人十色でした。

 

 
その中でも「主体性・協働性・探究性」を基準に選ばれた「市長賞」が贈られたのは、気仙沼高校の佐々木杏姫(ささき・あん)さん「TIAM」(ティアム)でした!

 

 
公民館をもっと活用してほしい!と、子どもたち×高校生や大人のイベントを次から次へと企画する佐々木さん。

 

来場者が投票で選ぶ「共感賞」は今期なんと2組が受賞。

気仙沼高校の斉藤恵梨佳(さいとう・えりか)さん&齋藤里圭(さいとう・のりか)さんによるチームえりのり「0から始める演劇プロジェクト」(リンク)と、気仙沼向洋高校の菅原花琉(すがわら・はる)さん「犬も人も同じスイーツで仲よく」でした。

 

 
みんな、おめでとうございます。

 

 
夏のスタートアップ合宿(リンク)から半年弱、本当に大きな成長を見せてくれました。

レポートをお楽しみに!

(たくま)

まるゼミ1分MOVIE

募集中のまるゼミ

Coming soon...