まるゼミレポート

「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード2019」スタートアップ合宿1日目レポート

今年で3年目となる「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」スタートアップ合宿。
今回は、12名の高校生が参加してくれました。ここでは、その一部始終をご紹介します!

そもそも、「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」とは?
(去年の様子はこちら。)

「新しいことにチャレンジしてみたい!」「気仙沼のために何かやってみたい!」そんな想いを原点に、ジブンが出来ることを地域でやってみる、ジブンだけのプロジェクト=マイプロジェクト。

気仙沼の高校生が実践してきたマイプロジェクトを発表し、地域の人からのアドバイスやお互いの活動から学ぶ“学びの祭典”、それが、「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」です。

「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」スタートアップ合宿では、3日間で自分と地域を知り、マイプロジェクトを作ります。
最終日にはそれを発表し、5か月後に控えた「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」に向けて実践に移っていきます。

さっそく、1日目の様子をご紹介!

スケジュール 1日目

  • 10:00 オープニング&アイスブレイク
  • 10:30 チェックイン
  • 10:50 自己紹介
  • 12:20 昼食
  • 13:00 地域で遊ぶ
  • 17:00 夕飯
  • 20:00 チェックアウト→就寝

オープニング&アイスブレイク

集団で心理テストをするという斬新なアイスブレイクで大盛り上がり!
新時代のアイスブレイク誕生の瞬間でした。笑

恒例のチェックイン

この3日間、みんなでこの場を作っていくことを確認し、
「今、率直にどんなことを感じているか。」を共有することで、安心できる雰囲気を作ってから始まります。

“自分の好きだったもの表”を使って自己紹介

みんな、どことなく楽しそう。

自分の好きなものを聞いてもらうって、少し勇気がいるけど、
みんなに聞いてもらえるって感覚は、すごく嬉しいですよね。

「あーそれ私も好き!」と共感したり、
「好きになったきっかけは?」と好きの理由を掘り下げたりしました。

地域で遊ぶ

昼食を取った後は、日門海岸へ繰り出し、海で遊びました!
NPO法人浜わらすさんご協力ありがとうございました!)

海に入るもよし!砂浜で遊ぶもよし!

ビーチクリーンをしながらまったり時間を過ごすグループも。

夕飯用に、漁師さんからお魚もゲットっ!

身体を動かすと、新たな自分を発見したり、自分と向き合ったりして、いろんな自分に出会います。
高校生は、思い思いに海でのアクティビティを楽しみました。

いただいた野菜や、お魚を使って夕飯づくり

魚さばきに挑戦した高校生も!

飯盒炊飯・火起こし・調理などに分かれて、美味しいカレーが完成☆
みんなで美味しくいただきました!

チェックアウト

ご飯を食べた後は、1日を振り返り、感想を共有して1日目が終了。
さて、明日から本格的にプロジェクトに向けた活動がスタート。明日は一体どんな1日になるでしょうか。
2日目の様子は、次の記事でご覧ください~!

(しおり)

「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」スタートアップ合宿概要

日 時:8月8日(木)~10日(土)
参加者:高校生 12名
(気仙沼高校・本吉響高校・気仙沼向洋高校)
主 催:気仙沼市(企画・運営:一般社団法人まるオフィス)
共 催:気仙沼市教育委員会
協 力:気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード実行委員会

まるチャンネル