まるゼミレポート

Coco唐ゼミ−大漁旗柄の雑貨づくり体験レポート

Coco唐ゼミ_レポート_00

第9回のからくわの◯◯ゼミは…クラフト学科「Coco唐ゼミ」
大漁旗柄の小物をつくって漁師町 唐桑をPRしているCoco唐で半日体験!
自分のすきな柄で、すきな布を選んで、すきな小物をつくりました*世界にたったひとつだけの、自分だけのオリジナル小物ができたよ〜!大人も一緒にみんなでわいわい♪にぎやかないちにちになりました*
(2019年1月20日実施 ※インフルエンザが流行っていたのでみんなマスクを着用しています。)

今回の○○先生

Coco唐のみなさん
梶原尚子さん
小山初子さん
千葉典子さん
鈴木敏子さん

Coco唐ゼミ_レポート_01

先生の声

”私たちがやっていることは、生き抜くための仕事でもあり、息抜き(楽しみ)でもある。”

Coco唐

参加者=弟子たち

唐桑小学校6年 1名(女子1名)
唐桑中学校3年 1名(男子1名)
       計2名

当日の様子

  • その① まず、つくりたい小物とすきな柄を選びます。どれがいいかな〜♪
    Coco唐ゼミ_レポート_02
     

  • その② サイズをみながら、アイロンをかけてくよ。この作業が実はとっても大切なのです。
    Coco唐ゼミ_レポート_03

  • その③ いよいよ!ちくちくちく…!ていねいに縫っていきます。
    Coco唐ゼミ_レポート_04

  • その④ できた〜!世界にひとつだけの、自分のものができるってうれしいね。
    Coco唐ゼミ_レポート_05

  • その⑤ 先生たちのお話に花が咲きました*
  • Coco唐ゼミ_レポート_06

弟子たちの声

  • 学んだこと
  • 「楽しく笑って仕事をしているということ。」(小6女子)

  • 地元のくらしがい・はたらきがい
  • 「普段からどんな思いで、どういうことをしているのかがわかった。去年は途中で終わってしまったけど、今年は最後まで完成することができてよかった。」(中3男子)

Coco唐ゼミ_レポート_07

※リスク管理について:参加者は保険加入の上、実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
   唐桑町まちづくり協議会
後援:気仙沼市教育委員会

まるチャンネル