ちょこっと記事

海士町視察行ってきました!報告会①プロローグ

開催日時:2018年8月29日(水)18:30〜20:00
開催場所:スクエアシップ(気仙沼海の市2F)
主  催:気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード実行委員会

いよいよ開会です。
まずは開会の挨拶を実行委員長 成宮崇史さんから申し上げます。

つづいて、豪華なゲスト陣を代表して、菅原市長に挨拶をいただきました。

さて、視察報告に入ります。気づけば超満員になってました!なんと総勢80人超。スタッフ入れて100名の会となりました。


①プロローグ「行程の概要」
プレゼンター:成宮崇史さん(認定NPO法人底上げ)



1年半前に今回と同じく多セクター混合チームで海士町視察に行ったのが、そもそものはじまりでした。
そこで「地域・教育魅力化」の取り組みを知った私たちは、去年「第1回気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」(主催:気仙沼市)を開催するに至ります。



そして今回、さらにその動きを加速すべくNHKさんの協力を得て、再び視察に行ってきました。今回はNPO、市役所、教育委員会に加え、気仙沼高校の先生も同行してくれました。

以下、1日目〜3日目の視察コンテンツをずらりと紹介します。













以上、視察コンテンツでした。
ここからは、①高校の先生、②市の職員、③教育委員会の先生、そして④NPOの立場から見てきた海士町をそれぞれ報告させていただきます。

(まとめ文・加藤拓馬)

プレゼンテーションの動画①

NEXT >>> 「海士町視察行ってきました!報告会②高校の先生が見た海士町」

まるゼミ1分MOVIE