まるゼミニュース

気仙沼メンバーで海士町視察行ってきました!報告会

\わたしたち、海士町に行ってきました!/

「教育魅力化」の先進地である島根県の離島、海士町。その現場を視察してきたメンバーによる報告会を開催します!
 

*海士町はどんなところ?

島根県にある人口約2300人の離島。隠岐諸島3町村にたった1つしかない隠岐島前高校を存続させるため、2007年頃から高校魅力化プロジェクトを推進してきました。教育改革の先進地として、今や日本だけでなく海外からも注目されています。
 

*どうして視察に行ったの?

気仙沼では昨年度から気仙沼市主催で「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」がスタート。学校、市、NPOが協働しながら”気仙沼の次世代育成”に取り組み始めたこの動きを、これからさらに進めていきたい!そんな想いから視察を企画しました。
 
学校、市、NPOの混合メンバーが海士町の現場を見て学んだことを、ぜひ気仙沼のみなさんに共有したい!そう思って報告会を企画しました!
お仕事帰りにぜひお立ち寄りください。
たくさんのご参加をお待ちしております〜!
 


概要
日程:8月29日(水)18:30~20:00
受付:18:15開始
場所:□ship(魚市場前7-13 海の市2階)
対象:どなたでも大歓迎です!
参加費:無料
主催:気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード実行委員会

タイムテーブル
18:30 開会
      来賓ご挨拶 気仙沼市 菅原 茂市長
18:40 ゲスト講演
      「地域の教育から社会を変える〜全国における教育魅力化の動き〜」
      ゲスト:一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォーム
      代表理事 水谷 智之氏
18:55 海士町視察報告
19:40 質疑応答
20:00 閉会

コンテンツ
(1)ゲスト講演
「地域・教育魅力化プラットフォーム」は、島根県をフィールドに県教育委員会と連携しながら公教育の魅力化に挑戦している一般財団法人です。その代表理事である水谷 智之氏をお呼びして、今全国で起きている教育魅力化の動きについてお話しいただく予定です。

(2)海士町視察報告
7月1日(日)〜7月3日(水)にかけて、地域や教育魅力化の取り組みを視察してきたメンバーから学びの報告をします。

お問い合わせ
気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード実行委員会
mail: info@numa-ninaite.com


まるゼミ1分MOVIE