まるゼミレポート

松島網&みきおゼミ−秋鮭の定置網漁体験レポート

松島網&みきおゼミ_レポート_00

第10回のじもとまるまるゼミは、前回に続き、すなどり学科「松島網&みきおゼミ」の第2弾。
去年も大人気だった「秋鮭の定置網漁体験」が今年も帰ってきました!
まだ薄暗い早朝5時30分、唐桑 大沢漁港の定置網船に乗り込み、漁場へ。
1人1本タモを渡され、スタートの合図で秋鮭獲り放題!だれがいちばん獲れるのか!?
最初は魚を触れなかった中3女子の飛躍的成長も見られました!(2017年11月4日実施)

今回の○○先生

松島網&みきおゼミ_レポート_先生

参加者=弟子たち

唐桑中学校1年 3名(男3)
     2年 2名(男2)
     3年 5名(男3、女2)
      計10名

(チューター:えま)

当日のスケジュール

  • 05:30 出航、定置網漁場へ
  • 06:10 網起こし&鮭のすくい獲り
  • 07:45 帰港・いくらづくり
  • 08:15 水揚げ見学・浜の朝ごはん
  • 10:30 友孝社長・みきお先生の話
  • 11:15 解散

まるゼミの4コマ。

松島網&みきおゼミ_レポート_01

弟子たちの声

    「私たちが食べている魚の刺し身や焼き魚は、漁師が汗をかき、とった大事なものなので、これからそれを感じながら生活していきたいと思います。」(中3男子)
    「力仕事が多く、漁師は大変だと感じたが、朝早く起きて船に乗り、魚を獲る漁師がすごくカッコよく、輝いて見えた。」(中3女子)
    「大変な仕事こそ、苦労するし難しいこともあるかもしれないけど、それ以上の夢や達成感が得られると感じた。」(中3女子)

ショートムービー まるゼミMovie10「松島網&みきおゼミ」サケの定置網漁師

※リスク管理について:遊漁船等の許可をとり、参加者は保険加入の上、漁師さんによる監督のもと実施しています。

主催:一般社団法人まるオフィス
(担当:加藤拓馬)
後援:気仙沼市教育委員会

まるチャンネル