ちょこっと記事

冬限定!メカブ漁体験【気仙沼・漁師ぐらし体験】

まるゼミ誕生前夜の”漁師応援”事業(観光事業ほか)「漁師ゴト。」アーカイブ記事 13

冬限定!メカブ漁体験【気仙沼・漁師ぐらし体験】

2月20日(土) 漁師ゴト。気仙沼・漁師ぐらし体験が開催されました。

今回はこの時期に収穫期を迎えるメカブ漁の体験を行いました。 受け入れてくれたのは地元の漁師、漁徳丸の小野寺庄一さん。

今回の参加者の中には家族連れの方もいらっしゃり、人数も多く賑やかな会となりました。

船上では小さなお子さんも大人もせっせと手を動かしメカブを収穫します。 途中、獲ったメカブを近くにいた漁師さんの魚と物々交換してもらうなんてことも!

そうしてお昼は自分で獲ったメカブと交換した魚を使って準備をします。 お湯をくぐらせたメカブの色が鮮やかな緑になった瞬間は、自然と歓声が生まれました。

寒い中仕事をした後のアツアツのメカブ丼と、漁師さんのお母さん特製のお煮しめはまた格別でした。

弟子の皆さま、半日間お疲れ様でした。!!

(2016年2月21日投稿記事転載)

まるチャンネル